AKB48 29thシングル選抜じゃんけん大会@武道館

  • 雑感
    • 全体としてはイマイチな大会。
    • サイリウムが少なく歓声が少ない。
    • 途中移動時に流れる音楽に合わせた手拍子も少ない。
    • メンバー自身に勝とうと云う気迫が希薄。前回のような名勝負だらけ、と云う感じが無い。
    • 選挙に続いて栄メンの方が歓声が多い。栄もコレと云ってメジャーメンバーが出てる訳でもないのだが、まだ箱推し意識の残る栄は同じチームならばと、推しでなくとも同チームの出場メンを応援する傾向を感じる。本店はこれがどんどん希薄になっていて、支店や他グループにヲタが流出するのも頷ける。AKBの良いところは箱推しに有ると思っているので、現在の本店傾向は危険。
    • エントリされたメンバーの人数が多すぎて、進行が早すぎる。時間短縮のためのポップアップ廃止は萎え。演出のクオリティは昨年より落ちていた。
    • さすがにネタも無いのだろうが、惹句もいまひとつ練りが足りなかった。
    • 篠田の口パクに愕然。下手でも歌うべきシーンでしょうよ。歌う気がないなら、今日のじゃんけんも出場しなくて宜しい。邪魔。
    • HKTメンが出場するたび、指原ばかり抜き過ぎ。
    • 個人的な好みで言えば、萌乃センターであって欲しかった(イベントの善し悪しとは無関係だが)