全国ストリート生ステージバトル1st Stage「ストリーーーーーグ」大阪 vs 福岡@Twinbox AKIHABARA

  • はじめに
    • 大阪はラスト。2勝しないと優勝が厳しい。
    • 福岡は生で初めて見る。
  • 座席
    • 昼 100番台 立ち最前 上手端
    • 夜 130番台 立ち最前 上手端
  • セトリ
  • 感想 (福岡)
    • ボーカル要員2人を擁すると聞いていたが、武田舞彩ほどの説得力がないのが痛い。売るならボーカル、と云う程度で(金浜に関しては)ダンスは完全に捨てていると感じるレベルなので、福岡に金浜ありと云わせるには厳しい。
    • 金浜の後に森岡を聞くとGEM選抜レベルなのかなと感じるが、では森岡が武田や大関ほどの存在感を示しているのかと云うと別。
    • 内村はダンスが上手い、と云う訳ではないが体の使い方が良い。人気が無いと聞いていたが寧ろそれが意外に感じた。
    • 1部の久保伴奏は(下手であれど)良企画だったが、2部は何か企画を入れないと印象の薄いグループにしか見えなかった。
    • そう言う意味では少し札幌と似ているが、札幌は大関や桜子が奮闘すれば途端に輝きだすので、そこまでの役者が居ない福岡は企画に関して何か手を打たないと残る1カード対札幌戦が厳しいと思う。
  • 感想 (大阪)
    • 3期に劣るクオリティの「キミ恋」を2期生2人で今更披露する意味が全く分からない。2人となっても流石2期と唸らせる何かが有れば別なのだが。
    • 石神は常に客席を見渡して自分のファンを探しているように見えた。
    • らなちんのMCはかなり厳しい。「私がやらなければ」と云う意思は有るだけ(コンビでMCを担当した)内村よりマシだったが、語彙も広がりもまとまりも何も無いMCだった。面白い話までは求めないが、客アオリくらいは出来るようになっておいて欲しい。困ったら「みんな盛り上がってるー?」に逃げて時間を余らせるのは愚策。「女子席/立ち席/座り席の」3箇所に分けただけでも時間は稼げた筈。今日は客が昼から涌いていたのでかなり救われた。
    • 村上と鏡面になる平野に目をやるのはなかなか難しいが、やはり平野は悪くなかった。単に"下手ではない"と云うことでなく、磨けばかなり良くなる可能性の有る動きをしているのである。惜しい。
  • 大阪(勝ち点4.5)優勝の可能性
    • 福岡が札幌に1勝1敗→福岡4.5
    • 札幌が名古屋に1勝1敗→札幌4/名古屋4
    • 福岡/大阪で同点優勝と云う形でかろうじて。
  • 投票
    • 1部 内村
    • 2部 平野
  • 仕切り悪い
    • 女子優先席の後ろをキープしてたら「女子が多い」と云う理由で後から女子枠を増やされてしまい、結果3列ほど後退させられた。女子に後ろで見てろ、とは云わないが先に多めに確保しておけばいいものを。
    • 今日は物販に並ぶ人が多かったのか1部で既に1巡不可。2部は1時間待たされて売り切れ。物販待機列は無法地帯で知り合いが居ればどんどん横入り出来る世界。用意した在庫数の分整理券を待機列で配れば、無駄に並ぶ必要も無いし、横入りも食い止められるんだが。。