V.A.「@JAM the Field vol.4」@渋谷AX
- メモ 整理番号 B−200番界隈。グループによっては5列目くらいまで行ける。
- さんみゅ〜 ★★★★
- 最近さんみゅ〜熱が少し冷めていたが、ステージ回しはうまく次回の定期公演も行こうかと云う気になった。「M1.みんなの太陽」は良かったが、「M2 駆け抜けろ青春」を持って来るセンスがヒドい。恐らくは「アゲ曲だし、新曲C/Wだから宣伝がてら入れたい」と云うことなのだろうが、そもそもアップテンポなだけでアガる曲では無いと云う認識が運営に無いのは痛い。メンバーは良いだけに、音源の追いついてなさが課題。まだ公開されてない別形態に収録される新曲C/Wに望みを託す。
- アフィリアサーガ ★
- しず風&絆〜KIZUNA〜 ★★
- なんでカワイイ曲を間に入れてきたんだろうか。。椅子を使ったアグレッシブなパフォーマンスが見たかったのだが、早々に片付けてしまった。
- Bellring少女ハート ★★★★
- 動画ではピンと来なかったが、ボーカルの下手さ加減含めて素晴らしかった。
- Cheeky Parade ★★★★★
- 新衣装がヤバすぎるし、さすが過ぎるパフォーマンス。
- でんぱ組.inc ★★★★
- 体力の大半をチキパで削られたので退散したが、振り付けやフォーメーションが良くて魅入った。曲によって僕的評価の差は激しいが、慣れた気がする。BPMが早過ぎて最前ブロックに行く勇気は無いが。
- Dorothy Little Happy ★★★★
- 良くも悪くも安定。新曲「Asian Stone」が素晴らしいのは、前作がいまいちだと感じて居た僕には福音。
- 乙女新党 ★
- シングルは2枚とも手元にあってそこそこ良いのだが、どうにもライブで見る気がしない。うるさい声優ユニットを見ているかのよう。
- アップアップガールズ(仮) ★★★★
- 良くも悪くも安定。古川は爪を残そうと今日も必死だった。
- negicco ★
- 曲自体はいいのだが、ここ最近ライブで見るとどうにもムカっ腹が立つ。
- SUPER☆GiRLS ★★
- 客の大半が帰ったあとのトリで苦労しただろうが、それを除いても歓声薄すぎ。濃いヲタが最前で頑張ると云うよりは、ヒマな人が最後まで付き合ったと云う風にしか見えなかった。一応知ってる曲だし乗っとくかと云う感じ。AKB/娘ならそれが許されるが、スパガクラスでそこまで落ち着いてしまうのは早い。