AKB48 チーム4「僕の太陽」永尾まりや/小嶋菜月 生誕公演

シアター当選 2回目 (1回目はB5th)

・パフォーマンス

鈴蘭:傑出している。もし4が設立されて居なかったら、正規メンを引きづり下ろしたのは彼女だっただろう。

島田:見ていて楽しくなるタイプのダンスだが、時に気が抜ける時がある。他メンに気を回しているのだろうか?だとしたらそれは無用ではないか。ちょっと気になる。

島崎:雑ではないが合格あげられるレベルではない。超選抜とTVに出ている時との差が激しいので、多少負荷を掛けた方が良い結果が出るのかも。フォーメーション上、センターが入れ替わり立ち代わりした後、ぱるるがセンターになった途端ステージが引き締まるのは、彼女の意識していない才能。

竹内:安定してるが、ドヤ顔の似合う年齢でも段階でも無い気がするのだが、どうか。

仲俣:全く目が行かなかったが、同行者によると "目を引くパフォーマンスをしていた"とのこと。

中村:長身と手足の長さで舞台映えするスタイルなのだが生きていない。歌は上手いのだから、もう少しダンススキルが上がればオカロのような存在になれると思う。

永尾:下手ではないが上手くもない。印象よりは踊れている。あと一歩何かが不足。

大場:まったく目がいかない。低身長だけの問題では無い筈。

入山:居るだけ。数合わせメンバーと云われても仕方が無い。

阿部:ダンススキルは以前から評価されている通りだが、彼女向けの楽曲がこの公演に少ない。

市川:巧みと云う言葉からは程遠いが、とにかく元気一杯踊ろうと云う気迫は伝わった。

川栄:安定して踊れている。優等生的な感じで破綻が無いのが難。昇格させて問題ない。

菜月:有吉AKBにおける活躍など、研究生の中では名の通った存在。個人的にも推しメンの1人だが、パフォーマンスはまだまだ坂の途中。期待は出来る。

佐々木:不思議な佇まいを持っている。他メンが絶対真似の出来ないポジション(例えば河西のエロキャラのような)を獲得しそう。

田野:遠目だとぱるるに陽性を追加したようなルックス。期待は出来る。

武藤:記憶になし。。

森川:イケメンキャラの割に、かなり問題のあるダンス。相当レッスンしないとマズイ。


・観客

生誕祭ゆえ小嶋(菜)と永尾コールが多い。2人への気配りも重要だが、だからと云って他メンへのコールを少なくする事もないと思うのだが...。全体に熱気は薄い気がした。客層が老若男女バラバラなので仕方ないのかも知れない。こういうのを見ると古参ヲタで埋め尽くしてくれた方がよっぽど良いと思ってしまう。

トーク

島田が切り出さないと誰も喋らない。島田は島田なりに面白いトークになるよう奮闘するが、そう都合良く話が回る訳もなく、大抵グダグダして来て無理矢理締めるパターンに終始。島田は決してキラーパスの上手い人間では無いが、島田がパスを出さないと誰もボールを蹴らないのだから仕方がない。もし指原であれば「そもそもお題のフリからして下手でしょ」と島田に突っ込み返せるはずが、その存在も居ない。強いて云えば鈴蘭がその役目に近いかも知れないが、鈴蘭はどんなボールでも深く考えずポンポン蹴ってそれなりに結果を出してしまうので、それも難しいだろう。困ったら大場か市川を堕とすしか話のパターンが無いのは、メンの大半が「学校+レッスン+公演」くらいしか付き合いが無いからなのでは?と思ったがどうだろう。時にこまりこが司令塔になる局面もあるが、面白そうなトーンで喋っているだけで実際には面白くならない。ぐぐたすで見かけるアイデア投稿のようなトークが見られれば良いのだが。大場はトーク面でも全く役にたたず、一体彼女は何をしているのだろうと首を傾げてしまう。勿論ステージに現れないようなキャプテンとしての何かが有るのかもしれないが。また以前、市川はトークがグダグダになると体を張ってでも落ちを付けて笑いをとるべく努力をしていたが、今日はそれを感じなかった。と云うより最近市川自体が一時期ほどの覇気を感じないのだが。。少々不安だ。時折割り込んでくる島崎のギャグ線が高い。

・生誕祭

小嶋(菜)「TVや公演など色々な活動があるが、一番はシアターだと思うので先ずシアターで輝けるように頑張りたい」(←ウロ覚え)

・総評

A/K/Bから相当期間の空いたほぼチーム研究生と云って差し支えないチーム4ゆえ、なかなか比較するのは可哀想ではあるが、それでもまだまだA/K/Bの尻どころ足の裏さえ見えていないと云うしかない。見逃した公演時、島田はもっと楽しそうに踊っていたと思ったが、何か雑念のようなものが邪魔しているのでは無いか?と云う気がした。チーム4を背負っているのは島田だが、背負い過ぎるのも問題で、なかなか難しいバランスであろう事は想像に難くないのだが。。

・メモ

生誕メッセ記入:永尾、小嶋(菜)、島崎