乃木坂46「16人のプリンシパル」4公演目@渋谷PARCO劇場

  • 進行
    • M1 乃木坂の詩(Pf合唱スタイル)
    • ダンス、10名ずつで披露→自己PRを繰り返す
    • 5分休憩と称して、生田ピアノ演奏+それに合わせてフリーダンス(?)
    • 一部メンバー客席に降りて来て歌唱
    • オーディション終了、投票へ。
    • 本編開始 (白い雲に乗って/せっかちなかたつむり/Beginner) ウロ覚え
    • EN:ライブ2曲(かも知れない/おいでシャンプー) 日によって違うようだ。
  • 投票したメン
    • 生田/伊藤万/井上/斉藤優/桜井/高山/中田/能條/若月/樋口 (文句なく投票)
    • 生駒/安藤/畠中/永島/深川/市來 (枠が余ったので)
    • 17位 永島 (次点)
  • 感想
    • 神イベ過ぎる。
    • 生田/高山の歌唱が抜きん出ている。人気面でそれほどでもない高山が、これまで2位をキープし続けてきたのはこの差だと感じた。上手に居る高山の歌声が、下手に座っている僕にも聞こえてきた。
    • 若月のパフォーマンスが素晴らしかった。圧倒的に良い。声が枯れているのを「オカマのトランプが居ると思って下さい」と笑いに変えつつフォローする話し運びも良かった。
    • 既成の乃木坂楽曲の合唱アレンジやピアノアレンジがなかなか良い。
    • なんだかんだで生田は歌/ダンスともに良い。
    • おいでシャンプーにうりゃおいが入るようになっていた事に驚いた。
  • 問題点
    • ダンスがめまぐるしく初見で判定は難しい。推し/人気優先投票に陥りがち。