AKB48全国ツアー2012「野中美郷、動く。〜47都道府県で会いましょう〜」@石川県 本多の森ホール

  • 昼公演
    • 8列目。
    • 影アナ後、チーム4コール起こるも追随者少なくグダグダして、そのままOvertureへ。昨日のK公演とエライ差。MCにて「開演前にチーム4コールが有って嬉しかったです」と大場か島田が言っていたが、とても喜べるものではない。メンも気づいているだろうが。
    • 「ごめんねジュエル」ほぼミックスなし。
    • 島田「今日はメンバーの裏情報を話したいと思います。合コンじゃないですよ」
    • 歓声が全体的に薄い。
    • 「バッチコイ」だから良かったのに、ハッピーやエンジョイは韻が全然合ってなくて面白みに欠ける。「最強チームは4444」と云う歌詞が皮肉に聞こえてしまった。
    • ギンガムはチーム4の方が合ってる気がした。
    • セトリの流れが悪い。組み方が下手。
    • Kとユニット曲が数曲被っている。福井〜金沢のハシゴ参加者が多い今回の北陸2連続公演のことが念頭にないのだろうか。
    • 借り物公演ぽく見える。「僕の太陽」公演から自信の持てるユニット曲や、チーム4ないしチーム研究生名義の曲が少ないのはどういう算段なのか。
    • チームが消滅するまであと数公演なのに、伝説に残るグループにまで高めてやろうと云う気迫が全く見えない。
  • 良メン
    • 大場、まりやぎ、川栄
    • 市川が手を抜いてるのを見た事がない。MCでは誰かがスベリそうになると自らスベって、他人のミスを消す。まるで出川のような男らしさ。
    • 岩田安定
    • 朱里はアイドル力、トーク力、存在感は有るが振りが雑。
    • ほぼ口パクな為、中村の歌唱力を披露出来る曲が無いのは勿体無い。
    • 山内安定。敢えて難癖つけるなら、何でもかんでもセクシーに 踊り過ぎ。ゴルフ修行で鍛えられたのか、従来見られた集中力が切れる傾向は減った気がする。
    • 島田はスピーカーから顔を出して、車いす席に手を振っていた。
    • 島田はやはり波が有あった。加えて体が重く見えるので損をしているのだと思って居たが、Beginnerで躍動しだしたので、相性の問題な気がしてきた。兼ねてより望まれて居たKでの活動に期待が高まった。
  • 悪メン
    • 入山、仲俣、加藤
    • 竹内は昔の方が良かった。
    • 田野は個人を見ると悪くないのだが、暗く感じるのと低身長、髪の長さ(で重く感じる)のと、服のサイズが合って無いのとでどうも目が行かない。
    • ぱるるからオーラが消えてた。