乃木坂46「16人のプリンシパルdeux」5/4夜公演@赤坂ACTシアター

  • 座席
    • 1F 上手 5列目
  • 寸評
    • 野田ひさこ(長女) 樋口★ - 樋口は2度この役に立候補し2度衛藤に敗北。衛藤が本公演で別役にスイッチした為、1人のみ立候補となり勝ち得た。棚ぼた的では有るが、樋口は終始この役の希望を公言しており稽古で手応えも感じて居たのだろう。年齢を疑うほど貫禄のある堂々たる立ち回りだった。樋口自体が殆ど表舞台に出て来ないメンバーだけに、知らずと安心出来る衛藤に票が集まったような所もあったかも知れないが、本公演を見た者は樋口こそ適役と太鼓判を押すのではないか。
    • 野田ふきこ(次女) 深川★ x 衛藤 x 大和 - 今回大和が目を見張る演技を披露している。長女役を2度やった衛藤だろうと人気の深川だろうと、全くおかまいなしの圧倒的な存在感を示しているのだが、票に結びつかない。観客の目が狂っているとしか思えない。深川は大変申し訳ないが、演技をする以前の問題な気がする。ステージの上で女子大生が喋っているだけである。
    • 野田みさこ(3女) 伊藤(万)★ x 生駒 x 斉藤あしゅ x 斉藤優里 - 狂気の役である。5/3で伊藤万、5/4昼で優里とお互い奪い合ってきた経緯。今回は伊藤万に歩があったようで勝ち得たが、個人的に昼公演の優里が印象深い。伊藤万は幼い顔立ちと裏腹に芸達者な人物で3女もなかなかにこなしているが、ハマリ役と云うところにまで到達していないのが惜しい。この役を極めるか別役が適しているのか。生駒は生駒がただ喋っているだけ。あしゅは努力の跡見られるも、伊藤/優里に圧倒的な差があり勝負にならない。
    • いつみ(ヒステリックな継子) 桜井★ x 川村 x 中田 x 橋本 x 若月 - 激戦区。桜井/若月の一騎打ちと予測。玲香は普段のお嬢様ぽい喋りとのギャップが意表をついたのだろう。(個人的には彼女のスペック範囲内と思ったが)会場がおおとどよめいた。中田はいつみ役3度目の挑戦。棒読み傾向は有るがまずまずで、実際本番に立たせてみると化ける可能性はある。今一歩。橋本は演出に提示されたお題(ナイル川の水)で少々得をしたところも有るが頭の良さを感じさせた。探偵役を昼公演でクリアした若月がいつみにスイッチ。演じ甲斐のありそうな役を確実に狙って来ている。檻の中に居る設定を与えられて、少々笑いに走った演技で回答したが、彼女の持ち味はそこでは無い筈。戦略ミス。力量はあるのにこういうミスは勿体ない。
    • 今和洋子(愛人の娘/夏女) 生田★ x 真夏 x 白石 x 畠中 x 和田 - 特に該当者無く迷った。そもそも本番でもそれほど印象にないので、(歌のソロが有るとは云え)はっきり云って誰でも良い。財産相続問題に我関せずな不思議な所が有るので、桜井/生田ラインのお嬢様でそれなりに落ち着く役ではある。生田はオーディションの課題演技はいまいちなのだが、本番になると突如力を発揮する。真夏/白石ほかは論外。白石の演技は苦しいが人気で票をカバー仕切れてないのも不思議な現象ではある。
    • 北島(ターバンを巻いた秘書) - 中元★ x 伊藤寧々 x 永島 - 永島が行く所ペンペン草も生えないかと思ったら器用貧乏中元が競った。寧々は演技力はあるのだが、舞台映えしない所が評価に結びついていない気がする。寧ろいつみ役の練習相手として5人を相手にした時の反応の良さが光っていて、眠る可能性を感じた。ここでは永島に投票。
    • 栄(家政婦) - 西野★ x 能條と訊いて能條しか無いだろうと思ったが西野が競った。しかし本番を見てがっかり。最後に狂気を示す役なので、この役が締まらないと全てが締まらない。日頃の西野のイメージよりはよくやっているとは思う。
    • 今和(継子/青年) - 斉藤ちはる★ x 川後 x 松村 - どれも適役という感じは無かったが、斉藤は何か他に真似出来ない妙な雰囲気を持っていて魅力がある。極めればかなり良くなる気がした。松村は何となくこの役にチャレンジしてみた感じだった。次女役が望外ヒットだっただけにムラに愕然。
    • 明田川(探偵) 高山★ - 若月/能條が獲り合って来た役だったが両者スイッチした為、高山がエアーポケットに入ったように合格。適役に思われたが滑舌悪く、また本番になると間の貯めも効かず期待ほどでなかった。高山は笑いのセンスが有る為困ると笑いに走る傾向があるが、実際彼女が目指しているのはそういうタレント像ではないはず。伊達男をもっと出して欲しかった。
    • 沢村小坊主(少年) 井上小百合★ - 待望の役を遂に。と云えば聞こえはいいが立候補が次々とスイッチして残っただけ。ハマる役では有るが、別な役での飛躍が見たい人である。
  • 演出全体
    • OPの映像が痺れる。役所+メンバー名がテロップで表されたときの快感と云ったらない。
    • 演出家の喋り方が何かの役を演じているように見え少々白ける。舞台然としすぎとでも云おうか。
    • 時折、乃木坂楽曲が挿入されるがこじつけに近い。無くても良かった。使うなら適切な方法を。