乃木坂46「16人のプリンシパルdeux」5/5昼公演@赤坂ACTシアター

  • 座席
    • 1F 5列目 中央近辺
    • 近ければ良い、と云うものでも無い。中央ブロック10列目の方が見易いかも。
  • 寸評
    • 野木ひさこ(長女) 中元★/松村/深川 - 中元/松村のどちらかと云う予測。松村は2度次女を演じ、今和で落ちたので適性は長女/次女方面だと判断したか。松村は笑いのとれるメンバーでは有るが、なかなかそっちに振ろうとしない。笑いで印象を残すのでなく役に向き合う方を選んでいるのではないかと見ているがどうだろう。松村笑わせてくれ、という空気が会場に充満していてその期待に応えないので落選してしまのだと思うが、それは観客の身勝手な気もする。勿論それを越える演技を披露すれば客も納得する訳で、どっちもどっちなのだが。
    • 野木ふさこ(次女) 生田★/真夏/白石/西野/樋口/大和 - 6人と密集。真夏は下手だがリクエストの来応はなかなか良い。西野はセリフが走り気味で、アドリブショーでネタに手を出した。大和は告白して下さいと云うリクエストに「I Love You」と少々 too much な要素を。何か手を打たねばと思ったのだろうか。まっとうに勝負した方が資質に合うと思うが。生田の「惚れさせないで」と云う告白は、役を踏襲していて良かったと思う。
    • 野木みさこ(3女) 桜井★/井上/斉藤あしゅ - 演劇が好きなので荒れ狂いたいと井上。不安要素が強いがまずまず。狂いすぎて何を云ってるか不明。桜井はいつみを演っているので、こちらも問題ないだろう。オーディションで金魚の味を確かめる際、一瞬見る動きを入れたのが巧い。あしゅも望外出来なくも無さそうだった。
    • いつみ 優里★/中田 - みさこで気を吐いた優里が、こちらにスイッチ。棒読み中田は敵でなく。
    • 今和洋子 和田★/高山/畠中 - 和田は笑いで高山に競り勝った印象。それでこの役を得て意味が有るのか謎だが、さほど大した役でも無いので構わない。高山は初の男性役に立候補。落ちてしまったが女性役の中ではこの役がハマリやすいと見たのは正しいと思う。
    • 北島(ターバン秘書) - 伊藤万★/永島 - 名勝負。最後まで悩んだ。伊藤万は3女よりこちらの方が合っている気がした。永島はギャグを2つ入れろと指示され「ゲッツ」と「どんだけ」を入れたが、カネ好きの役に合っていた。
    • 栄(家政婦) 橋本★/衛藤/ちはる - 橋本が選出された時の衛藤の形相が凄い。ちはるはやはり不思議な雰囲気があり、設定されたキャラとは違うのかも知れないがコレも有りかと思わせる。橋本は落選→栄→落選と来たので、自信の有る役で一旦リセットと云う気持ちか。
    • 今和誠一 川後★ - 1人のみ候補。相手役の樋口の探偵も良かった。
    • 明田川探偵 能條★ - 1人のみ候補。5ポーズ入れての歩行をリクエストされたが、どれも明田川のキャラと云う感じはしなかった。若月と一進一退奪い合った役だが、若月はディティールの詰めが細かく部が悪い。またモノマネっぽく見えてしまうのも勿体ない。明日以降、ここは別のメンバーで見てみたい。
    • 沢村少年 生駒★/寧々/若月/川村 - そもそもが少年に見える生駒が選出。出続ければいつかは選出されたであろう。秋田弁で、と云うオーダーで得したかも。探偵をクリアした若月が、その探偵をコンビを組む少年にスイッチ。役イメージでは意外だが、稽古で探偵/少年/洋子をと覚えていったようなので其の意味では納得。髪を2つしばりにして年齢を下げ挑んだが落選。別に悪くなかった。川村の少年はハマりそうで投票したが落選。純粋な少年ではなく、ちょっと一癖ある感じが川村のビジュアルで出せていると思ったのだが。。