乃木坂46「16人のプリンシパルdeux」5/5夜公演@赤坂ACTシアター

  • 座席
    • 2F 6列目 下手ブロック近辺
  • 寸評
    • 野木ひさこ(長女) 中元★/大和 - そろそろ大和の登板が来てもいいのだが、中元に阻まれた。長女は希望者が居ないので実は大穴。大和は踏ん張って役を獲得して欲しい。中元はオーダーに対する理解が明後日の方向に飛ぶことがある。
    • 野木ふさこ(次女) 生田★/樋口/衛藤 - 衛藤運悪し。恐らくどんな役でもそれなりに出来る人物なのだが、1枚上手なメンバーに阻まれてしまう。フルーツ畑で会話、野菜畑で会話の様な設定のオーダーが出る。場所替えシリーズは演出家が気に入って居るのか何度か見かける。樋口で見たかったが生田となった。安全パイではある。
    • 野木みさこ(3女) 生駒★/斉藤あしゅ - この2名で大丈夫か?との不安。試技では両者まずまず。特に生駒が傑出した何かを見せた訳ではなかった。本番ではそれなりに演じていたがキャンキャン叫べばいいと云う訳でもなく、もう少し追い込みが必要。生駒は自身の期待ほど選出されず体調不良となった背景があるので、何度か選ばれてくれた方が精神安定上良い。
    • いつみ(ヒステリー) 西野★/斉藤優/伊藤万/畠中 - ここまで選出の無い畠中は、今和洋子を3度狙っていつみに変えてきた。難易度を上げてくる戦略性の低さ。演技巧者狙う激戦区なのにココを選んでしまう見通し。立候補の仕方から練り直した方が良いと思う。この公演で唯一の非選出メンバーとなってしまったので心配。子坊主あたりなら毎度立候補し続ければ、いつかは通ると思うのだが....。日頃訛ったままの西野に「大阪弁で」との指定だったが、いざ演じると大阪なまりが抜け、語尾に無理矢理("やねん"の様な)大阪特有の言葉を付けただけなのには笑った。ここでは万理華に投票。4人一斉にいつみの感じでウォーキングを、と云った立候補者全員で何か、と云うオーダーが出て来るようになった。
    • 今和洋子 秋元★/白石/桜井/深川/和田 - 秋元ようやく。別に覚醒した訳でなく同情票が強かった気がするが、スローペースながら前進している様は見てとれる。オーダーされた「ところてん」の扱いも良かった。いつもなら深川が獲っていくパターンだと思っただけに意外だった。桜井は既にこの役をやっており、何故また戻って来たのか謎だった。誠一/探偵あたりへの挑戦が見たいのだが。。
    • 北島(ターバン秘書) 永島★ 1人のみ候補。永島は腕も運もあってかなり得をしている。
    • 栄(家政婦) 橋本★/能條/ちはる - 橋本が当たり役なのは分かっているのだが、もういいだろうと云う気が。ちはるが果敢に色んな役に挑んでいて、選出は少ないものの存在感を示しているのにも注目。
    • 今和誠一 高山★/中田/川後/松村 - 大喜利ショーが続くオーディションの最も象徴的な人物が高山。松村はオーダーの飲み込みが巧かったが、笑いに振らなかったゆえの落選か。中田は全公演で拘り続けたいつみ役を捨てスイッチしたら高山が居たと云う運の悪さ。それでもいつみ役に拘って欲しかった気がする。
    • 明田川(探偵) 若月★/井上 - 若月がここに出たら誰も勝てない。風邪が悪化したのか滑舌が悪かったが、それでも圧倒的に巧い。
    • 沢村(子坊主) 川村★/寧々 - 若月との相性が最も良かった気がした。
  • 感想
    • 演出家のオーダーが無茶ブリに変貌しつつある。昨日までは笑いに寄りすぎる所を制する様子が伺えたが、ミイラ取りがミイラになってどうする。
  • 同行: でらっちさん/まーぼーみさん/カンクローさん