乃木坂46「16人のプリンシパルdeux」5/12昼公演@赤坂ACTシアター

  • 座席
    • 1F M〜P列界隈 下手
  • 寸評
    • 長女(ひさこ) 衛藤★/深川/西野/松村 - 衛藤「初日がひさこで始まった。その後色んなメンバーがひさこを演じてきており、研究してきた。その成果を出す」と云うような主旨。手こずらせる5人を処理しろとのお題に、1人1人の悩みを聞き出して解決すると云う案で乗り切る。松村が「私の家族は崩壊→明日は明日の風が吹く」と指定されたセリフに繋げたのもなかなかの処理。またこの時の相手役を務めた畠中がいつもより良かった。本番では衛藤が宣言通りグレードを上げたみさ子を見せて居て唸った。衛藤は器用貧乏なイメージが有って、どの役でもそこそこ出来てしまうのだが、今日に関しては何やら凄みのようなものが違った。
    • 次女(ふさこ) 生田★/真夏/白石 - 今週中盤でポンとジャンプアップした真夏だったが、ここの所平板な印象。ここらが限界か。生田の「足の指がかゆい」は、それ1本でピン芸人のコントとして成立しそうな程完成された内容。生田は2度この役をやっているが、恐らく歌を歌いたいのだろう。逆に言えば役のキャラは二の次で、シリアスなシーンにも関わらずコメディに感じる場面が多々有り、モノマネオペラに見える事がある。生田無双と話題だが、実は適役がメインどころキャストに無い。
    • 3女(みさこ) 高山★/優里/樋口/寧々/生駒 - 樋口は何度も挑戦しているが、女中とまり。ここらで彼女の3女が見たい。優里は千秋楽に向けて自身の当たり役に復帰。此処に来て寧々の3女は謎立候補。生駒は選出経験あり。高山が笑いをさらっていくのは仕方ないとして、3女がそれでいいのか踏みとどまるべきなのだが通ってしまった。以前、高山が3女をやって(エクストラ公演とみれば面白いのだが)舞台がメチャクチャになったので、あまり賛成しないのだが。樋口の3女もなかなかで、1度彼女を本番で見たかった。
    • いつみ(ヒステリー) 桜井★/永島/橋本/川村/井上/万理華 - 今日の激戦区。栄を落ち続けた永島と桜井が痺れを切らしてこちらにスイッチしたら、ライバルも同じ役にスイッチ。栄が該当者なしと知るや、桜井は椅子から崩れ落ちた。永島/橋本/万理華と巧者が演じ、票が割れそうな気配だったが「悪役だと思われがちだが、本当は普通の人なんだと云うところを見せる」と、絶叫しないいつみを見せた。いつみ半生を語れとのお題では「母親に産まなければ良かったと云われたが、野木家の存在を知って私に家族が出来たような気になって嬉しかった」とサイドストーリーとして成立しそうな物語を提示。後ろで見守るメンバーの何人かが涙を見せた。結果、いつみの半ば固まりつつあるイメージを千秋楽で更新してきた桜井が3度目のいつみ選出となった。
    • 洋子(夏女) 大和★ - 大和は女中2度あるだけで希望役選出ゼロのままだったが、ここ4公演は洋子に立候補し続けており、その執念が読んだか1人のみ立候補という幸運が舞い込んだ。予てより洋子は大和が似合うのではと感じていた通り、我関せずな洋子が似合っていた。
    • 北嶋 能條★/中元/あしゅ - 中元は北嶋を得意としすぎてセリフの走りが激しくなってきている気がする。能條は初挑戦とのことだが、彼女の手にかかれば朝飯前。ジグゾーパズルネタは笑った。
    • 栄 橋本★ - 観客の任意選出で橋本が。任意選出だと役イメージで投票してくるので割と素直な結果になる。1度全キャストを任意選出で見てみたかった。
    • 誠一 ちはる★/川後 - 独自のムードを持つ2人なので投票に困った。それぞれ数回選出経験あり。
    • 明田川 若月★/中田 - 本来なら若月で問題ないのだが、色々と盛り込みすぎて処理が追いついていない感じがあった。3度目の挑戦で相手が若月では歩が悪いが、1度中田で見てみたかった気がする。オーディションを見る限り、それほど悪く無いはず。
    • 子坊主 畠中★/和田 - 畠中ようやく10役選出。