乃木坂46「16人のプリンシパルdeux」5/11夜公演@赤坂ACTシアター

  • 座席
  • 2F F列 中央
  • 寸評
    • 野木ひさこ(長女) 万理華★/樋口/真夏 - 経験済みの樋口、成長中の真夏、芸達者万理華の戦い。誰が通ってもおかしくなかった。このメンツで真夏でなく万理華が通ったのは大健闘。本番は少々凄みが足りない気がしたが、数度やれば確実にモノに出来ると思う。体格的に長女と云う感じが全く無いがそれを演技で乗り越えた。
    • 野木ふみこ(次女) 白石★/深川/川後 - 川後が何か大きなヒットを繰り出せば川後だったのだが、見当たらないので白石/深川の次女安定路線と云う感じか。川後はアドリブは毎回良いのだが、基本的な芝居力で損をしていると思う。
    • 野木みさこ(3女) 若月★/生駒 - 舞台袖で鼻歌を先行して唄ったあと悠々と登場、床に設置した木を取り上げて演技に入ると云う、どの3女とも違う3女を見せる事に力点を置く若月。3女にどうにかなろうとする生駒。戦っている次元が違う。人気面では生駒だが、それを演技力で無にしてきた若月の演技力はここでも。本番を見た感じ、かなり良い線を行っていたが何か掴み切れてないモノを感じた。明日あたり煮詰めて仕上げてくるか?とも思うが、もう2公演しか無い。夜は明田川だとすると昼にどう出るか見物。
    • いつみ(ヒステリー) 松村★/橋本/川村/優里 - 決定打に欠ける枠。松村/橋本/優里ともにまずまず。川村は相変わらず一本調子で常に声が大きいだけ、と云うような演技。実績から鑑みて優里がベターチョイスな気がして投票。本番は松村だったが、全然とまでは行かないがこなしただけ、と云う程度だった。
    • 洋子(サマーガール) 井上★/中元/大和 - 3人ともそこそこ良くハマリ具合も良さげだったので、良い意味で迷った。ここらで大和が獲って欲しかったが。
    • 北嶋(ターバン秘書) 衛藤★/あしゅ/寧々/ちはる - 落選したがちはるの北嶋は味のある感じになりそうだった。是非明日チャレンジして欲しい。衛藤は初挑戦で初選出。面白みの無い無難な感じ。
    • 栄(お手伝い) 生田★/桜井/永島 - 色んなメンバーが取り合ってきた枠で、ここ数回桜井/永島が固執して獲れていない。そこへ突如生田の乱入であっさり攫って行った。こういう出来る人の競合する戦いは熾烈で楽しくも有るが苦しくもある。何といっても最後のキメどころが重要だが、生田は元来コメディエンヌであり、シリアスな演技がどうも沸点に到達しない。桜井/永島ならきっと上手く出来たはず、との悔しい思いが滲んだ回となった。
    • 誠一(男) 西野★/高山 - 高山は役のハマリが悪く使い勝手が良く無いのだが、誠一は笑いをとって良い役なので最も馴染んでいると思う。なぜか西野が獲ってしまったが、それなりに出来て居た。
    • 明田川(探偵) 能條★/中田 - 安定なら経験者能條だが、リピーターは中田の明田川も見たい気持ちも強いのでは?
    • 沢村(子坊主) 和田★/畠中 - もうどっちでも構わない。だったら畠中にやらせれやれよ、という慈悲は効かないようだ。
  • 感想
    • そこそこ面白い配役。いつみ→優、栄→桜井だとよりベターか。