乃木坂46「16人のプリンシパルtrois」@赤坂ACTシアター

  • 畠中「今日は北野きいちゃんと、えっと誰だっけ?あ、京ちゃんが入れて嬉しいです」
  • 選出された北野よりも隣のあしゅが泣きすぎて北野が慰める。
  • 大半はコント見る前と後で結果が変わらない。
  • 10役得るのが好調で、得ないのが不調と云う考えしか出来ない阿呆。
  • (若月は)10役狙いの時は "相手を潰してでも" みたいに感じる時があって、賛同しかねる姿勢を見せる時があったんだけど、一通り役を終えたいま、純粋に1幕のお題や2幕の進行に心を砕いている様に見えるので、むしろ僕にとっては今の方が絶好調。今日はみさみさが2人にガンガンキラーパスを出しまくってて唸ったけど、それも不調なのかって話。
  • 真夏「新曲PV見てくれましたか〜?久しぶりに一杯映ってるので見て下さい〜♪」川後「新曲PV見てくれましたか〜?私は出てないですが素敵な作品になってます」和田「アンダーのPV解禁されました〜」メンバー一同「してねーよ」
  • <入ってくんなよ>じゃんけんで乱入するくだり、2人に割って入る3人目という形を大抵はとるのだが、中田は並んで1人2役でジャンケンする形を提示。その後ヤケクソ気味にペロペロを繰り出して笑いを誘ったが、実際はジャンケンのくだりで勝負はついていた。
  • <不動産>椅子の上から話しかける高山店員。この意図が読めずなんだろうと思ったら(時間切れで至ることの無かった)大オチへの振りだったようで、ハナっからオチに向かって進む気で居たのに驚いた。
  • <取り調べ> 犯人ちはる。警察北野/優里/深川。優里が犯人に「ママ〜」と言い出し混乱。深川対応するも「警察官で子供って設定おかしいよな….」と感じたか触れただけ。ペース乱れて2人して台本が抜け、北野が2人のフォローに入ると云う謎展開。北野が他人をフォローするなんて余程。
  • <結婚式>米徳モノマネに桜井がモノマネに対抗しようとした為、どっちが似てるか?の様相を呈してしまい、米徳選出。モノマネで笑いを先行されたら、それを潰しにかかってキャラ変更させると良いのだが。。
  • <結婚式> 米徳、クレシン真似の参列者。本来ゆきえなる新婦だが、みさえに変えて進行させる。この段階で「新婦は子持ちバツイチ」と云う設定を付加されたので、そこを膨らませて行けば新婦川村にも光明は見えたと思うのだがそうはならなかった。
  • <タクシー> 真夏キャラのドライバー七瀬、客は橋本。橋本は冷たくあしらうようにつっこんで行く形。まあ面白いのだが、本来の橋本の資質に台本が合っていただけにも見えた。
  • <不動産>井上は子供キャラで開始し、進行しながら徐々に肉付けをし、遂にはトマトの日村を真似して茶化すガキとなって土。井上の機を見る力ここでも発揮。勝負勘のようなものを備えたにゃんさゆの強さ。
  • <不動産屋>トマトの低品質日村キャラが先行して笑いを誘ったが、膨らませる力無く失速し、まだやるのか?と云う空気を漂わせた。一方井上が子供キャラで根負けせず踏ん張って、制限時間めいっぱい使って追い抜いた。しかし間に入った衛藤が2人にキラートスを上げ続けて居たのを忘れてはならない。
  • <ケチーズX>めいめいが勝手にやっていて全体に浮ついた状態で終わった。生田 or 若月だろうと思ったら松村が侍女滑り込みで驚いた。居たかどうかも分からないくらいだったがハテ?
  • <ステーキ屋>堀x新内→台本は骨組みだけ頂いて、後はアドリブで膨らませあうやりとり。堀は何かから着想を得たのだろうが以前未完成だった笑い上戸キャラで、それをネタにフィットさせて行く力が凄い。新内も同様の戦い方が出来る人物だが、堀のスピード感が凄まじかった。
  • <生カメ>トマト「マキアはタイミングが難しく神経を張り巡らせていなければイケない」能條「生駒の志村が似ていた。もっとモノマネレパートリー増やしたい。今日親が来ていたようで知らなかった」衛藤「井上が子供になったので追いきれず、設定がグダった。自宅で変顔練習してる」他に新内の計4人
  • <本番> 高山以外でマキアをモノにするメンバーが現れないが、井上はほぼマキアの枠内に収めていた。ラストの見せ場は過去誰のやり方でもない台詞回し。ボーッとしている時間をハチマキを使った1人遊びで展開させる。ベル生田は周囲のフォローに費やしてしまい目指したい表現が出来なかったのでは?
  • <本番>「プリン開始してから覚えた」だけあって終始ふわふわしっぱなしのポリン白石。仕上げて来たのかと思ったら「とりあえずやってみた」のノリ。ソツの無い白石がこういう雑な仕事をするのは少し意外。
  • <本番>北野、1度浮気以外エステルに立候補し続け、念願の選出。さぞ仕上げてるのかと思ったら何だよこれ。
  • <本番> らりんが無茶苦茶うまい。