乃木坂46「16人のプリンシパルdeux」5/11昼公演@赤坂ACTシアター

  • 座席
  • 1F N列 上手
  • 寸評
    • 野木ひさこ(長女) 高山★/真夏 - あわや真夏かと思ったが高山が。3女を演じた時のように弛緩するかと思ったがどうにか保った。
    • 野木ふみこ(次女) 白石★ - 立候補なく観客任意選出で白石。「人気票だ」との声が聞かれたがだったら希望する誠一役で入れるはずで、誠一より次女だと云うのが観客の総意だったと見ていいと思う。
    • 野木みさこ(3女) 西野★/若月/井上/樋口 - 満を持して若月が3女に挑戦するも、ちょっと詰めが甘い気がしたが、樋口か若月だろう。西野が獲ったが無難。西野はもっとポンコツだと思っていたので、無難でも充分健闘の部類なのかも知れないが。
    • いつみ(ヒステリー) 深川★ - 1人のみ。走りすぎの段取り芝居。
    • 洋子(サマーガール) 衛藤★/寧々/大和
    • 北嶋(ターバン秘書) 生田★/あしゅ - 北嶋はコメディ要素が強いので生田の手にかかれば何の問題もない。真夏とかけあったリポーター漫才は即興とは思えないくらい上手かった。
    • 栄(お手伝い) 橋本★/松村/万理華/永島/桜井 - そろそろ永島/桜井でと思っていたら橋本が当たり役に復帰して獲っていった。橋本自重しろ。今回から最後のチェーンソーを放り投げる演出に切り替わったようだが、改悪な気がした。
    • 誠一 川後★/白石/生駒/優里 - 白石が次女で選出されたので実際は3人の争い。「妹からナイスショットを引き出せ」とスチール撮影を命じられ、「僕の妹がこんなにかわいい訳がない」と悶絶して終了させ観客を沸かせた。
    • 明田川(探偵) 川村★/中田/中元/ちはる - 見てみたいと思わせるメンツの集まりで面白い。中元は相手役として登場した時は上手いのだが、明田川のオーディションとなると焦って走る。中田は一部がおおとどよめいた。川村は最もハツラツとしていて似合うようなムードを感じさせたのだろう。本番に通ってしまったが、彼女は大声で延々叫んでいるだけで表現の欠片もないのが厳しい。ちはるも面白そうだが、動きがドンくさいのでそこらを直さないとこの役は厳しい。
    • 沢村(小坊主) 能條★/和田/畠中 - 能條は若月にライバル心でもあるのか「想像つかないと思いますが少年になってみたい」と挑戦。勝ち得た。相手役(明田川)で万理華/桜井/永島が登場、こっちの方がアツイラインナップだった。桜井の明田川はマジでやれば若月に継げる筈だと思うのだが、現在挑戦なし。
  • 感想
    • 本番全体はつまらない回だった。